スポンサーサイト

  • 2017.07.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    第6回徳之島一切節大会

    • 2013.03.05 Tuesday
    • 13:52
    第6回徳之島一切節大会が、3月3日(日)に神戸市長田区で行われました。 動画を二本お届けします。 http://twitcasting.tv/gunshaku/movie/9950787 続いては時山実さんの(「うっしょばる長菊」)の演奏です。 http://twitcasting.tv/gunshaku/movie/9954370 この曲は、昭和57年に時山さんが、永井円井さん(当時80歳)、治岡利春さん(同・83歳)の記憶をもとに採譜たもので、「うっしょばる(後原原)ちょくきく」が十五節続き、そのあと「サンデマン節」が続くという亀津ならでは唄い方を引き継いでいるものです。

    島唄つき大阪城夜桜会

    • 2012.04.12 Thursday
    • 13:22
    恒例の大阪城夜桜会のお知らです。

    4月16日〈月〉に開催いたします。

    アユ主催の大阪城夜桜会を今年も挙行します。
    この花見を毎年楽しみにされている方がいらっしゃいます。
    この会は今回で17回目。夜桜を眺めていると、美しさの向こうにタナトスを感受します。


    16日(月)午後6時から午後10時ぐらいまでしています。
    今年の出し物は、シマウタです。午後8時から演奏してもらう予定です。
    唄者は木村比早子さん。ヤマトの人ですか、沖縄も奄美もこなす達人です。声質が良い。もちろん三線も立派に弾きます。以前にも一度この夜桜会に参加していただいたことがありますが、今回はメインとして歌っていただきます。ハヤシがいれば奄美のうた、いなければ沖縄を中心に歌います。どうぞご期待ください。私からは一曲彼女にリクエストしました。「月ぬ美(かい)しゃ」です。この歌、野外で聞くと神秘性が増してきます。

    小雨決行です。それでもひどい雨なら、谷町6丁目の「すかんぽ」に移動します。

    会は誰でも、参加できますが、ひとつだけルールがあります。
    参加するひと人すべて、自己紹介をしていただくということです。その順番は、わたしがその日の情況をみて、順不同に指名させていただきます。語り/聞き、語り/聞く--という連鎖のもとに熟成される情感の共時性を楽しんでください。

    なお、会場についてですが、大阪城西の丸庭園の入り口ちかくの芝生に陣取っています。大阪城公園は広く、同庭園が午後8時に閉園すると、われわれの周囲はほとんど
    誰もいない状態となります。ペットボトルにロウソクをともした灯明がわれわれの集団の判別方法です。意外とすぐ分かります。今年は晴れることを切に願っています。

    ------------    -------------  

    《 2012年 大阪城夜桜会》
    ◆日時・4月16日(月)午後6時00分〜(だいたい午後10時ぐらいまで。何時に来てもいいですが、だいたい7時にこられる方が多いようです)。
    小雨決行。大雨の時は、おそらく谷町6丁目「すかんぽ」で残念会をします。

    ◆場所・大阪市中央区の大阪城公園・西の丸庭園入口の近くの芝生です。(交通機関は、地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅下車。大阪府警・NHKの方に歩いていって、大阪城に入り、大手門をくぐり抜け、西の丸庭園を目指してください。我々の花見会場は、庭園の入口近くの芝生で行います。午後8時に西の丸庭園は閉園となりますので、後はまったく静かな環境になります。ですから、イメージするような花見会場とは全く位相の異なる会場です) 
    ◆われわれが毎年行う場所は遅咲きのしだれ桜の下です。ちょうど今が満開でしょう。

    ネットで出てきた「西の丸庭園」の位置です。 
    http://map.goo.ne.jp/mapc.php?MAP=E135.31.32.721N34.41.00.261&MT=

    ◆参加・誰でも参加自由です。もちろん、参加費は不要です。ただし、飲み物、食べ物はなにがしかのものを持ってきてください。また、夜は冷えますので、暖かい格好をしてきてください。また演奏していただける唄者に対する投げ銭は大いに歓迎します。

    ライブのお知らせです

    • 2012.01.25 Wednesday
    • 08:56
     北海道在住の山北のりひこさんと、唄者の皆吉恵理子さんの関西におけるライブのお知らせです。

    ----------------------------------------------------

    いつもお世話になっております、
    アフリカ太鼓叩きの山北のりひこです!
    新しい年が明けました。
    今年は去年とは別の年!
    心も暮らしも変わっていける年。
    そんな気持ちで太鼓を叩いている今日この頃
    ことしもどうぞ宜しくお願いします!!!

    兵庫県内でライフ゛が決定しましたのでお知らせします。
    今回は奄美大島のウタシャ(三線、しまうた)の皆吉恵理子氏と2人でお邪魔します!
    お時間、タイミングがあえば、是非暖まりにいらしてください!

    ---------*----------*----------*----------*----------*----------*----------*
    【兵庫県】
    2012年2月14日(火) ◇西宮市 Uncle Jam◇

    場所:Uncle Jam(西宮市甲子園口3丁目15-9 秋津川ビル 1F)
    時間:OPEN 19:00  START 20:00
    料金:2,000円(要2drinkオーダー)
    (問):0798-64-5405(Uncle Jam)

    ---------*----------*----------*----------*----------*----------*----------*

    その他の地域の詳細はぼくのブログでご覧下さい。
    http://ameblo.jp/tsuchinoue/

    11月13日に向けて

    • 2011.09.30 Friday
    • 14:48
    (アユ)--今日で九月はおしまい。

     11月13日(日)、神戸市長田区・「神戸市立地域人材支援センター」で行われる「第一回関西シマ唄教室連合会」開催に向けて、事務局がすこしずつ動いています。 

    どのような形になるのかまだ私の方には情報は伝わってきていませんが、第一回という記念すべき大会ですので、なんとか成功してほしいものです。 

    詳細が分かりましたら、お伝えすることにしましょう。

    今秋の神戸における徳之島シマ唄関係イベント

    • 2011.07.02 Saturday
    • 09:44
    (アユ)--神戸は徳之島出身者が多く住む街でもあります。人が多く住むということは、シマ唄を歌う人も多いのです。今秋にふたつの大きなイベントが開催されます。まずその開催日についての一報です。



    ★神戸在住の徳之島の唄者・藤山和也氏と久しぶりに面談しました。
    第4回「徳之島一切節大会」は、9月11日(日)に開催されることが決まりました。
    場所は神戸市立地域人材支援センター(旧・神戸市立双葉小学校)です。開演は午後一時から。
    今回から会の運営は〈関西シマ唄教室連合会〉が担当します。

    神戸の徳之島しまうた情報をもう一つ。
    「関西シマ唄教室連合会」の設立総会と演奏会が、11月13日(日)に神戸市長田区の市立地域人材支援センター(旧・神戸市立双葉小学校)で、午後1時から開催されます。
    会長は井之川出身の米川宗夫氏(民謡教室「ばしゃ山会」代表)です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM