17.03月の特選奄美俳句5選No.18/2017.03

  • 2017.04.07 Friday
  • 09:04

2015年10月から始めている「今月の奄美俳句特選5句」の18回目です。

奄美で発行されている日刊紙・南海日日新聞の文芸欄「なんかい文芸」に掲載された3月29日から3月31日までの四つの俳句グループから出された作品から五句をえらんでいます。(ルビは新聞掲載時の表記に従っています)

 

 

 

01. 三寒四温母の語りし一日(ティ)寒(ビィサ)  石原かね

 

02. 染め糸を待つや泥田の水温む          恵ひろこ

 

03. たらちねに背を押されしや春の道          浜手増美

 

04. 一線のやがて一点鳥雲に                  宮山和代

 

05. 豊作の甘蔗刈り語る大湯船               窪田セツ  

 

--------------------------------------------------------------------

〈評〉

01/気候と気温が不安定になる初春の時期。奄美のとあるシマ(集落)では、一日(ティ)寒(ビィサ)と呼ぶのだという母の発言を句にまとめている。奄美の言葉は、復帰後の急速な本土化によって、失われつつある。最近では奄美内部から危機感がうまれ、さまざまな方法によって残そうとしている動きがある。言葉の継承は風土と場所と切り離すことができない。シマという場所があるかぎり、亡失する言葉もあるだろうが、またあらたなシマユムタも生まれてくるだろう。

 

 

02/かつて奄美を代表する産業のひとつだった大島紬。原料の糸を泥染めをすることで、付加価値をつけてきた。近年は日本人の和装ばなれによって、かつての勢いはなくなってしまった。黄金時代は1970年代までと言われる。織り機での作業は奄美の女性の大切な仕事で、高度な技術が要求される。機織りは、貴重な現金収入にもなった。糸を泥田につけて染めるときに、水温の変化を感じとる。これもまた奄美ならではの季節の感受である。

 

 

03/「たらちね」は母の異語(言い換え言葉)である。この句には、なにもないおだやかな日常の光景が広がっている。01の句もそうだが、女性俳人には、みずからの母、あるいはもうすこし普遍化した妣を詠うジャンルが存在する。そこに出てくる母/妣は、ふんわりとした佳き思い出につつまれた母性そのものの具現であることが多い。一転、詩の世界でわたしの周辺の女性詩人たちが描く母/妣は、おなじ女性という種族、同じ母であるであるからこそ、格闘すべき対象とみなしているので、なかなか詩作品の中には出てこない傾向がある(反対に父は、異性の肉親なので、概念化しやすいのか詠まれている)。俳句における母/妣の表現は徹底して読み込みたいジャンルである。

 

 

04/渡り鳥をこの目でしっかりと見たのは、去年のことだった。詩の会で、兵庫県たつの市にいた時、揖保川の上空を雁の群れに遭遇した。都会(神戸)に住み続けていたら、渡り鳥を見る機会はほとんどない。鳥たちは都会の上空を避けているのであろうか。この句、〈一線→一点→鳥雲〉と表現を変えてゆき、遠ざかる鳥たちを巧みに捉えている。鳥雲は春の季語。奄美群島でも実感をともなって詠むことができる季語である。奄美の俳人たちはこうして絶妙に季語を駆使している。

 

 

05/今年はサトウキビ(甘蔗)が豊作だった。去年奄美に大きな台風が襲来することがなかったことなどが、豊作の故だと報道されている。それを悦ぶ声が湯船のなかで響いている。同じ豊作でも、二年ぶりに域外に移出が可能になったタンカンは、豊作ゆえに値崩れしている。市場原理が働いているのである。生産者は複雑な気分だろう。甘蔗が豊作であることへの悦びは、国家の政策によって、国産の甘味資源の確保と保護のため、買取価格が一定であり、価格の値崩れはないことが背景にある。奄美のシマンチュの笑顔の向こうに政治がある。

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.21 Friday
  • 09:04
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM